お金に関する賢い運用法

計画的な利用で安心のマネー運用

子育て中の主婦のお金の運用方法

お金の増やし方、ギャンブルといえばそれまでになるけど、一般的に貯金という形になるんではないかと思います。
ですが今の銀行等の金利を見ると預けておいても雀の涙ほどの利子が付くだけです。

 

なのでお金が数万あるなら、証券会社等の口座を作って、優待等がある企業の株を購入したほうがいいのかもしれません。
主婦である私は、細々とこういったもので配当と優待を貰って、得をしています。

 

例えば、ファミレス系列なら、食事券が年に二万来るので、その系列で使用すれば、年間の外食費を減らすことができてプラス配当が年数千円あれば少しずつですが貯金もできます。

 

デメリットとしては、やはり変動等があるので企業の業績等を見極めないといけないと思います。
私はそこまで知識がないので、自分が使っている食品メーカーや化粧品やいつも行く店舗という具合に身近に感じやすいものを選んで買ってます。本当に数万だけあればいいのでもし、増えたら得ですし、増えなくても優待で得だと思います。

 

そしてお金が必要なときは時期を考えて売ればよいので助かってます。お金が少し貯まってただ単に貯金をしようと考えるなら、この方法もいいかもしれません。最初は、勇気が要りましたがわからないことは、証券会社の人に聞いたら教えてくれるので知識がない私でも出来てます。

主婦のお財布事情

結婚して4年。
専業主婦になって丸4年になります。
都内の閑静な住宅街に住んでおり、傍から見ると
何不自由なく優雅な専業主婦ではないかと思われているの
ですが、実際の私のお財布事情は寂しいものです。

 

OL時代は、安いお給料とは言え、自由に使えるお金が
あり、欲しいものがあれば誰の目も気にすることなく
買えました。

 

しかし今は自分の自由になるお金なんてほとんどないに
等しい。

 

ちょっと月に数回外でランチするくらいの余裕はありますが
お洋服はさすがに買えません。

 

我が家では夫が家計を管理しているので
もしカードで買ったとしてもすぐバレます。
旦那のお給料を使うのも気が引けてずっと
OL時代に貯めた自分の貯金を使って買い物を
していました。4年が過ぎてついにそれがすっからかんに…

 

お洋服を買っても、友達からの誕生日プレゼントで
貰ったとか嘘をついたり。

 

私が働けば何の問題もないのですが、夫は
私が外で働くのを反対。そして今は子供が小さいので
仕事をするのがなかなか難しい状況です。

 

主婦だって家事をしているんだから、自由にお金を
使ってもいい!とお友達も言ってくれるのですが
実際私が夫のお給料でお買いものをすると
家計にひびき、生活費そのものが自然に減ってしまうので
どうしようもない状況。

 

独身の女性が羨ましいな・・・と思える今日この頃です。


ホーム サイトマップ